西田 直哉 naoya nishida

記憶の表層と深層

2020年03月

ツイッターを見ていたら、一般の人々の声がよくわかります。その中でも収入や賃金のこと・・・要約すれば「労働に見合う収入が得られない」「努力しても報われない世の中だ」というのがあります。
しかしその原因は企業(資本)側だけにあるのだろうか?と思いました。

例えば努力している創作家がいます。真摯に向き合ってクオリティの高い作品をつくる作家がいます。しかし彼らは報われたか?といえば、ほぼ全滅でしょう。なぜ報われないかというと、一般大衆は企業(資本)側から供給されたインスタントラーメンのような(創作)商品にしか興味を示すことはなく・・・そして真摯に向き合っている作家は報われません。
このサイクルと前述の一般大衆の不満のサイクルと全く同一だと思います。

報われない世界を仕掛けたのは企業(資本)側ではありますが、このサイクルを潤滑に積極的に稼働させているのは一般の人々ということですね。

つまり報われない世界というのは、一般の人々が自ら選び取った世界。
だから仕方のないことなのです。あきらめましょう。

ちなみにPINKのSolar Eclipsにはこの真理がサラっと歌われています。(2:10あたりから)




腐ってく魔術師でも こがれてる乙女 がいる

腐ってく詩人たちの 機嫌をとる踊り子がいる

jacketDATA400

1st Album (2012.6.6)
再生~Rebirth~  by 西田直哉 feat.hiromi

●収録曲

 1. Rock Bachelorette (作曲・編曲:西田直哉・00:51)(インスト)
 2. Critical Mass (作詞・作曲・編曲:西田直哉・04:46)
 3. 人魚 (作詞:金口裕美・作曲・編曲:西田直哉・05:03)
 4. Dragon’s Tale (作詞:金口裕美・作曲・編曲:西田直哉・05:53)
 5. Manzanera Deep (作曲・編曲:西田直哉・04:47)(インスト)
 6. Truth will out (作詞・作曲:西田直哉・編曲:金口裕美・04:48)
 7. Rebirth (作詞:金口裕美・作曲・編曲:西田直哉・05:23)

All songs produced by Naoya Nishida.

All vocals on track 2,3,4,6 and 7 performed by Hiromi Kanaguchi. 

DEMO音源はSOUNDCLOUDサイトへ

せっかくブログをつくったのだから、何か書いてみようと思った。


昨晩、なんとなく過去を振り返っていた。

僕はサラリーをもらうのではなく独立してやってきた。

組織に属するのは得意ではないと思っていたからだ。

その意識は結構早く、小学高学年か中学の頃だったと思う。


キャリアはGデザイナーからスタートしたが、その後はいろいろな事をやった。

広告というカテゴリーから興味をなくしてしまったからだ。

Gデザイナーの時は相棒もいたりして、ワイワイやったもんだ。

思い起こしてみれば、みんな真面目で努力家だったと思う。


・・・というようなことを考えていたのであった。

↑このページのトップヘ